2026年05月26日

令和8年度定期総会

令和8年5月24日(日)14:00から16:12の間で、山形市・山形テルサ特別会議室に於いて、鉄道友の会山形支部令和8年度定期総会を開催致しました。

 議題は下記の内容で全て質疑応答の後、承認可決されました。

 1・令和7年度の活動に関する報告
    (1)令和7年度活動事業報告
    (2)令和7年度収支決算報告
    (3)令和7年度会計監査報告

 2・令和8年度の活動に関する議案
    (1)支部規約改訂について
    (2)支部役員(支部長を除く)の改選について
    (3)令和8年度事業計画案ついて
    (4)令和8年度予算案ついて
    (5)令和8年度支部会費ついて

 3・その他議案

 なお、山形支部に所属する支部会員には詳細を記した「議事録」を、後日、送付致します。

posted by 管理人:錯乱坊 at 21:19| Comment(0) | 山形支部例会開催報告

2026年05月21日

JRCニュースリリース[2026.5.21]

鉄道友の会選定  2026年ブルーリボン賞・ローレル賞決定

鉄道友の会(会長 佐伯 洋、会員約3,000名)は、京福電気鉄道モボ1形をブルーリボン賞(最優秀車両)に、また、東武鉄道80000系および伊予鉄道7000系をローレル賞(優秀車両)に選定しました。

なお、ブルーリボン賞は第69回、ローレル賞は第66回となります。

鉄道友の会選定  2026年ブルーリボン賞・ローレル賞決定
https://www.jrc.gr.jp/newsreleas/8139.htm

posted by 管理人:錯乱坊 at 22:35| Comment(0) | 管理人室

2026年05月17日

ミスターNゲージさんの画像・67

  花めぐり、夏も近付き

 水の張った田んぼからは、蛙の大合唱が聴こえ、所々で田植えが始まった。すっかり夏めいた様な日差しと暑さが続き、熱中症には気をつけながら、本業も趣味も、頑張っているのだが、日差しには抗えずに、瞬く間に日焼けをしてしまったのである。このところ、晴天に恵まれ、いろんな花が見頃を迎える彩の季節でもあるので、花のある風景を撮影に出掛けてみたのである。

 IMGP8974.JPG
 とあるお庭を借景に。奥羽本線・茂吉記念館前ー蔵王間

 IMGP8968.JPG
 藤の花と719系5000番台。奥羽本線・茂吉記念館前ー蔵王間

 PXL_20260509_220216421.LS.mp4-3534.jpg
 思わぬ所につつじ咲く。奥羽本線・北山形ー羽前千歳間

 PXL_20260509_220819940.LS.mp4-4344.jpg
 朝日に輝く一番列車。奥羽本線・北山形ー羽前千歳間
 
IMGP9026.JPG
 赤い牡丹越しに。奥羽本線・高畠駅

 IMGP9066.JPG
 線路沿いに咲き誇り、そして、E8系。奥羽本線・高畠駅

 IMGP9055.JPG
 牡丹と719系5000番台。奥羽本線・高畠駅

 IMGP9078.JPG
 包まれる様に。奥羽本線・高畠駅

 PXL_20260517_055534385.LS.mp4-38570.jpg
 たんぽぽと水田の向こうに。奥羽本線・山形ー蔵王間

 1〜2枚目:R8.5.05撮影
 3〜8枚目:R8.5.10撮影
 9枚目:R8.5.17撮影

posted by 管理人:錯乱坊 at 22:01| Comment(0) | 撮ったんだず

2026年05月16日

第17回 ゆめりあマルシェ ニコニコGWスペシャル協力

 5月6日(振休)、新庄市の「ゆめりあ(新庄駅併設施設)」にて「第17回 ゆめりあマルシェ ニコニコGWスペシャル」が開催されました。そして、イベントへの協力としまして、鉄道模型(HOゲージ1・Nゲージ2)を展示し、「鉄道模型公開運転会」を、支部会員9名の参加で開催致しました。
 特設ブースとしまして、2階の会議室にて鉄道模型公開運転会を開催。主会場と離れてはいましたが、たくさんのご家族連れや鉄道愛好家の方々がお出でになられて、鉄道模型を楽しんでおられた様でした。秋田からわざわざ鉄道や模型に関しての情報を聞きたいという母子も来ておられましたが、お役に立てていましたのならば、嬉しく思えます。今回は、諸般の事情により、Nモジュールの展示が出来ませんでしたが、HOゲージで、新幹線など多彩な車両が運転されましたので、お子様達には、喜んで頂けたらしく大盛況の印象でした。Nゲージは、蒸気機関車と貨物が主でしたので、懐かしい想いでご覧になられていました方々もおられました様でした。

91235.jpg
 いつになくゆったりと。(撮影:Yoshiさん)

91240.jpg
 Nゲージから望む。(撮影:Yoshiさん)

S__23502890.jpg
 蒸気機関車よ いつまでも。(撮影:峰さん)

 


posted by 管理人:錯乱坊 at 21:50| Comment(0) | 山形支部例会開催報告

2026年04月29日

ミスターNゲージさんの画像・66

   春来りて

 令和8年になってから、特に忙しい訳でもなかったはずなのに、珍しく趣味活動が停滞してしまい、撮影が出来ず仕舞いだった冬。気が付けば、季節は変わり、例年より早く、昨年よりも早く、桜は咲いた。急かされる様にしながら、華やぐ春の情景を撮影に出掛けたのであった。

 PXL_20260409_025702020.LS~5.mp4-0 (1).jpg
 山形の春へ誘う様に。奥羽本線・北山形ー山形間

 PXL_20260410_053944561.LS.mp4-6973.jpg
 街の片隅の彩。奥羽本線・山形ー蔵王間

 IMGP8831.JPG
 桜越しに老雄が行く。奥羽本線・かみのやま温泉ー茂吉記念館前間

 IMGP8845.JPG
 桜とお城の間に。奥羽本線・かみのやま温泉ー茂吉記念館前間

 IMGP8851.JPG
 桜に囲まれて。奥羽本線・北山形ー山形間

 PXL_20260415_024343800.LS.mp4-12109 (1).jpg
 桜の暖簾越しに。奥羽本線・蔵王ー山形間

 PXL_20260419_060558099.LS.mp4-4643.jpg
 菜の花の向こうに。奥羽本線・山形ー蔵王間

 PXL_20260419_061130040.LS.mp4-6827.jpg
 桃の花咲き。奥羽本線・山形ー蔵王間

 PXL_20260426_025312493.LS.mp4-18721.jpg
 里に初夏の香り。奥羽本線・羽前千歳ー南出羽間

 PXL_20260426_025720334.LS.mp4-707.jpg
 万年雪を冠る月山を望み。奥羽本線・羽前千歳ー南出羽間

 1枚目:R8.4.09撮影
 2枚目:R8.4.10撮影
 3〜5枚目:R8.4.12撮影
 6枚目:R8.4.15撮影
 7〜8枚目:R8.4.19撮影
 9〜10枚目:R8.4.26撮影

 
 


posted by 管理人:錯乱坊 at 20:49| Comment(0) | 撮ったんだず