2018年10月29日

愛子運転所さんの画像・14

  仙台西公園

 10月13・14日限定で、仙台西公園に静態保存してありますC60型1号機に、往年の東北特急はつかり号のヘッドマークが取り付けられると云うので撮影に行きました。
  
  1540206072013.jpg
    屋根に覆われて。

  1540206111414 - コピー.jpg
    ヘッドマーク輝く。

 昭和43(1968)年に引退しました同号機は、翌44(1969)年から仙台西公園内のSL広場(現在は、C60広場)に静態保存されています。この度の二日間は、上野〜青森間で運転されていました客車特急「はつかり」のヘッドマークが取り付けられました。これは、同列車の誕生60周年を記念して、旧国鉄OBが設立しました仙台市内の蒸気機関車保存会が企画したそうです。

                           (30.10.14撮影)


posted by 管理人:錯乱坊 at 11:29| Comment(0) | 撮ったんだず

11月例会のご案内

支部会員文化祭

白鳥の訪れが見られる様になる頃、恒例となりました「支部会員文化祭」を、一般公開として開催致します。

日時:11月18日(日)12:00〜15:00(一般公開時間)
場所:庄内町・余目第三公民館(入場無料)
内容:鉄道趣味あれこれ。各会員による研究や活動の発表展示等
 ※プラレール:大レイアウト ※鉄道模型:Nゲージレイアウト
 ※会員撮影作品:写真展示 ※会員秘蔵コレクション 

 内容については諸般の都合にて、変更となる場合があるかもしれません事を、ご了承下さい。
 展示品には、事故防止のため、お手を出されませぬ様にして、ご覧になられて下さい。また、公開時間外での、会員および関係者以外の入場は、固くお断り致します。
 以上、ご理解とご協力の程、宜しくお願いします。



 ※なお、会場準備(出展や補助)等なされます支部会員と関係者の皆様は、8時30分頃より入室可能です。


posted by 管理人:錯乱坊 at 09:20| Comment(0) | 山形支部例会開催予定

2018年10月23日

フラワー長井線まつり

 10月21日(日)、山形鉄道では「フラワー長井線まつり」が、宮内・長井・荒砥の三駅を会場としましたイベントと、羽前成田・西大塚の二駅で地域の方々によるイベントが、同時開催されました。
 その西大塚駅に於いて、、私共「鉄道友の会山形支部」も鉄道模型(Nゲージ)とプラレールの公開運転を、支部会員5名と会員の御友人1名の参加でイベントに協力致しました。
 同駅は、地域の方々の大事な玄関口でありますと共に、駅本屋とプラットホームが国の登録有形文化財に登録されています。地域の方々はもちろん、山形市や福島市などからもたくさんの方々が訪れました駅舎内では、走り回る小さな車両達を目の前にして、歓声が響き渡っていました。YR−880型はじめ、長井線に所縁のある旧国鉄時代からの車両と隣県の第三セクター鉄道や私鉄の車両も運転しましたNゲージでは、御家族連れでのお子様に体験運転も楽しんで頂きました。また、プラレールを運転しました駅務室は、普段は締め切られていますので、その室内の様子も間近で観覧出来ました事には、鉄道愛好家のみならずとも、ご来場されました皆様にも、いろんな発見があったのではないでしょうか。
 Nゲージで見る長井線の今昔とプラレールと共に追い掛ける夢。歴史ある駅舎の中は、訪れた方々との心の繫がりが広がる温かな雰囲気に包まれました。

  DSCN4743.jpg
   秋晴れの下。

  DSCN4697.jpg
   子供達の歓声響く。

  DSCN4758.jpg
   秋の日差しを浴びて。

  DSCN4761.jpg
   長井線今昔。

  DSCN4767.jpg
   参加された皆さん。(撮影:某新聞社記者さん)

 ※「参加された皆さん。」以外の画像は、今春入会されました小鉄さん(中1)が撮影しました。

  
 
posted by 管理人:錯乱坊 at 23:18| Comment(0) | 山形支部例会開催報告

2018年10月11日

鉄道模型一般公開運転例会(コラボ行事)

10月7日(日)、山形市の蔵王みはらしの丘ミュージアムパーク「はらっぱ館」にて、プラモデル愛好家団体「APモデラーズ」様の企画展の最中、今年もコラボ行事として、鉄道模型一般公開運転例会を、支部会員4名と会員の御友人1名の参加と協力で開催しました。
 恒例の企画展(飛行機・車・艦船他の模型展示)を開催していますとある一日を、当会とのコラボ行事として、HOゲージ・Nゲージの鉄道模型を通常の公開運転例会より縮小版として公開運転。また、懐かしの鉄道写真も展示致しました。市中心部でのイベントが行われていたためなのか、のんびりした雰囲気となりましたが、鉄道の好きな方、初めて鉄道模型を目の前にする方などなど、来場された皆様と歓談出来ました事、お子様達には心行くまで体験運転を楽しんで頂けました事に嬉しく思います。
 
  IMGP4656.jpg
   金太郎(前)と銀つば(後):HOゲージ。
  
  IMGP4673.jpg
   交流電化50周年ナナハチ:Nゲージ。

  IMGP4694.jpg
   「四季島」は模型でも豪華列車:Nゲージ。

  IMGP4653.jpg
   仲良く楽しく運転中の御兄弟。

  IMGP4643.jpg
   懐かしの写真は「お召列車」。

  IMGP4669.jpg
   参加された皆さん。
  
  APモデラーズ2018企画展 スケールモデルの世界 9月30日〜11月11日
  蔵王みはらしの丘ミュージアムパーク「はらっぱ館」(入場無料・月曜休館)
 
   IMGP4659.jpg

posted by 管理人:錯乱坊 at 21:51| Comment(0) | 山形支部例会開催報告

2018年10月04日

山形鉄道 TOPICS 2018/10/3

 フラワー長井線まつり2018

 山形鉄道にて、恒例の「フラワー長井線まつり」を開催致します。各会場では、イベントが盛りだくさん。

  開催日時  : 10月21日(日) 10時〜14時30分

  内容(抜粋)
   宮内駅 レールスター試乗会・南陽高校吹奏楽
   長井駅 長井市内各校吹奏楽・姫憂兎演舞・風化の民演舞  
   荒砥駅 ATカート試乗会・白鷹少年少女合唱団・ひがしね保育園(ゆうぎ)・荒砥高校吹奏楽・白鷹太鼓鷹翔會・よさこい白鷹櫻鷹會 

  同時開催 
   羽前成田駅 芋煮、玉こんにゃく等販売・縄文太鼓の演奏・長井高校写真部写真展
   西大塚駅  Nゲージ、プラレールの公開運転・大塚地区地元産品唐販売

 山形鉄道 TOPICS  
       フラワー長井線まつり2018(イベントチラシをご覧下さい。)
          http://flower-liner.jp/topics/

 この度の「長井線まつり」に、故あって、私共「鉄道友の会山形支部」も模型運転で協力致します。
Nゲージでは、YR−880型はじめ、長井線に所縁のある旧国鉄時代からの車両達を運転して、皆様のお越しをお待ちしております。隣県の第三セクター鉄道や私鉄の車両も運転してみようかな。

 


      
posted by 管理人:錯乱坊 at 22:44| Comment(0) | 耳寄り情報