2017年04月07日

みらい行きの切符


 鉄道界では、あの国鉄分割民営化から30年が経ち、新事業体として発足したJRグループが30周年となる節目の年となった平成29(2017)年。この春、業界や趣味界において、様々な思いを抱きながら新年度がスタートした訳である。
 そんな中、子鉄達の中にも、いよいよ自分の切符を手に大好きな列車に乗れる春を迎えたお友達がいる事だろう。小学校ご入学おめでとうございます。

 今春の入学は同22(2010)年4月から同23(2011)年3月生まれのみんなで、入学式もたけなわかと思うが、新生活を迎えるのにあたり、ワクワクドキドキしているのかもしれないよね。これから、たくさんの出会いや出来事を通して、ゆっくりで良いから成長していってね。そうそう、お勉強の時間には、鉄道趣味で覚えた事が、時々だけれど、きっと役立つこともあるかもしれないから、しっかり先生のお話は聞く様にしてね。そして、たくさんの事を覚えて、未来に向かって大きな夢を描いてみようね。

 小学生となれば、お父さんお母さんはじめお家の人と出掛ける時には、どの乗り物もそうだけど、大人の人と同じ様に、一人ひとり一枚の切符を手にして列車に乗らなければいけなくなるけど、切符と一緒に旅する事の楽しさが、鉄道趣味の世界を広げてくれると思うよ。お家の人の懐の負担が増えるかもしれないけれど、我が家の子鉄のため、大目に見てやってもらえれば、永遠の鉄道少年である小生としては嬉しく思うのである。

 鉄道の旅をするには、普通乗車券ばかりでなく、各鉄道会社では、親子(自称も可?)が一枚の切符で利用出来るフリー切符などがあるので、ぜひ、利用して、貴重な小学生時代の思い出を作ってみて(作ってあげて)は如何だろうか。
  小生のお勧めは、

「福島交通−飯坂電車」
   1日フリーきっぷ 当日限り有効800円 
1枚で大人1名と小学生1名と幼児2名までが、飯坂電車全線を自由に一日乗り降りすることができて、共同浴場入浴券も付いて、かなりお得。

「山形鉄道」
   土・休日フリー切符 発行日より6ヶ月以内、乗車日当日限り有効1000円
1枚で大人1名と小学生以下2名まで、フラワー長井線全線乗り放題、土曜、日曜、祝日のみ利用出来る。
   もっちぃ親子・孫乗り放題きっぷ 発行日より6ヶ月以内、乗車日当日限り有効1000円
1枚で大人1名と小学生以下2名まで、フラワー長井線全線乗り放題、ただし、大人だけでの利用は出来ない。

 それから、小学校生活が最後の一年となった6年生のお友達は、大人の半額で乗れる最後の一年でもあるから、たくさん乗ってとは言わないけれど、いつまでも心に残る様な鉄道の旅が出来る事を願っているよ。
 
  1年生のみんなと同級生になるデンシャをちょっと紹介しておくね。
    JR貨物 :タキ1200形  5月11日生まれ
    JR西日本:225系     5月18日生まれ
    JR東日本:HB−E300系 6月9日生まれ
    JR東日本:E6系Z1編成  7月6日生まれ
                     ※生まれた日は最初の編成が登場した日。
 
 

  
 
 
posted by 管理人:錯乱坊 at 22:09| Comment(0) | 鉄道徒然草
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]