2017年09月17日

まほろば緑道サイクリング例会

 9月17日(日)、高畠町の「まほろば緑道」を辿りながら、高畠鉄道の痕跡を巡るサイクリング例会を、支部会員5名と御家族1名の参加で開催しました。
 「まほろば緑道」は、かつて国鉄「糠ノ目」駅(現・JR高畠駅)から分岐していました高畠鉄道(山形交通高畠線)の廃線跡を活用し、サイクリングロードとして、多くの方に親しまれています。
 緑道というだけあって、沿道の樹々が生い茂っていましたが、所々に、鉄道の遺構を確認出来ましたし、高畠広場では、旧「高畠」駅舎と施設群や静態保存された車両達が、往時を偲ばせながら、訪れた私達を、時空を超えた旅に誘ってくれている様でした。各施設や車両を記録と共に体感をもって楽しむ様子は、さながら、某局の「タモ〇倶楽部」の様相でした。
 そして、郷土資料館まで足を延ばし、高畠鉄道の様々な資料を拝観しました。そこには、尊敬します大先輩の御写真も数点展示されていまして、廃線跡を辿ってきた後でもあったためか、あらためて御写真の素晴らしさが伝わって来たのでした。
 今回は、当地に所縁のある会員さんの案内と思い出を一緒に自転車で辿りまして「鉄道友の会山形支部版・こころ旅」でもあった様です。

 IMGP1880.jpg
  高畠線跡を辿る「まほろば緑道」。

 IMGP1905.jpg
  「竹の森」駅のプラットホーム跡。
 
 IMGP1921.jpg
 登録文化財の高畠駅舎。

 IMGP1950.jpg
  参加された皆さん。

 IMGP1877.jpg
  サイクリングの後は「太陽館」の温泉に。
posted by 管理人:錯乱坊 at 21:45| Comment(4) | 山形支部例会開催報告
この記事へのコメント
参加された皆様お疲れさまでした。
米沢地区の例会は、またも雨になってしまいました。今度は桜咲く晴れの日に、終着の二井宿駅まで訪ねてみたいですね。
Posted by いっこう  at 2017年09月21日 23:03
いっこうさん。
サイクリング例会、お疲れ様でした。桜の咲く頃ですか?お天気の心配のない穏やかな季節に訪れるのも一興かもしれませんね。
Posted by 錯乱坊 at 2017年09月22日 21:37
参加された皆さん お疲れ様ででした 今回は後半雨だったので 後半戦の阿久津から先の終点二井宿までを調査したいですねまた楽しみにしてます 今度は天気いいといいですね 
Posted by かっちゃん at 2017年09月24日 22:28
かっちゃんさん。
サイクリング例会、お疲れ様でした。ご案内役を引き受けて頂きまして、ありがとうございました。とても楽しく、貴重な話も聴けました事、嬉しく思っています。廃線跡の完乗、面白そうですね。
Posted by 錯乱坊 at 2017年09月27日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]