2026年02月21日

鉄道模型一般公開運転例会・26冬

2月15日(日)、山形市の蔵王みはらしの丘「はらっぱ館」において、「鉄道模型一般公開運転例会」を、支部会員12名と御家族2名の計14名の参加と協力の下、入場無料として開催致しました。
 鉄道模型の展示運転は、都合により、HOゲージは運休となり、Nゲージ(3区画)のみの運転となりました。山形新幹線「つばさ」号の歴代車両はじめ、山形県内ゆかりの列車や蒸気機関車や、他地域の列車も運転されました。会員の撮影しました写真と、備品の展示をしまして、寝台特急(通称・ブルートレイン)の行先標示幕などの備品や珍しい資料をご覧頂きました。会員達の持ち寄られました車両の中には、他地域の車両もありましたが、目に付きましたのは、運休となりましたHOゲージでしたが、「国鉄最後のSL旅客列車」を再現しました車両の展示もありました。会員それぞれの、好みや拘りが見られましたので、来場されました皆様も、楽しまれておられました様でした。そして、いつもの様に、お子様達には、親御さんと共に、体験運転も楽しんで頂きました。

 PXL_20260215_015357043.MP.jpg
 E3系(左)とE8系(右)。

 PXL_20260214_074941450.MP.jpg
 国鉄最後のSL旅客列車。

 PXL_20260215_015439685.MP.jpg
 ブルートレインの行先標示幕。

 PXL_20260215_015715418.MP.jpg
 HOゲージの機関車並ぶ。

 PXL_20260215_065023899.MP.jpg
 参加された皆さん。(撮影:峰さんのお母さん)

 山形新聞社の動画サイト「PressYamashin」に、当日の様子がアップされています。
模型一堂、新幹線・貨物列車・SL出発進行! 山形市・蔵王みはらしの丘ミュージアムパーク「はらっぱ館」
 https://www.youtube.com/watch?v=TV5dOgpdEBY

posted by 管理人:錯乱坊 at 21:24| Comment(0) | 山形支部例会開催報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。