2026年05月17日

ミスターNゲージさんの画像・67

  花めぐり、夏も近付き

 水の張った田んぼからは、蛙の大合唱が聴こえ、所々で田植えが始まった。すっかり夏めいた様な日差しと暑さが続き、熱中症には気をつけながら、本業も趣味も、頑張っているのだが、日差しには抗えずに、瞬く間に日焼けをしてしまったのである。このところ、晴天に恵まれ、いろんな花が見頃を迎える彩の季節でもあるので、花のある風景を撮影に出掛けてみたのである。

 IMGP8974.JPG
 とあるお庭を借景に。奥羽本線・茂吉記念館前ー蔵王間

 IMGP8968.JPG
 藤の花と719系5000番台。奥羽本線・茂吉記念館前ー蔵王間

 PXL_20260509_220216421.LS.mp4-3534.jpg
 思わぬ所につつじ咲く。奥羽本線・北山形ー羽前千歳間

 PXL_20260509_220819940.LS.mp4-4344.jpg
 朝日に輝く一番列車。奥羽本線・北山形ー羽前千歳間
 
IMGP9026.JPG
 赤い牡丹越しに。奥羽本線・高畠駅

 IMGP9066.JPG
 線路沿いに咲き誇り、そして、E8系。奥羽本線・高畠駅

 IMGP9055.JPG
 牡丹と719系5000番台。奥羽本線・高畠駅

 IMGP9078.JPG
 包まれる様に。奥羽本線・高畠駅

 PXL_20260517_055534385.LS.mp4-38570.jpg
 たんぽぽと水田の向こうに。奥羽本線・山形ー蔵王間

 1〜2枚目:R8.5.05撮影
 3〜8枚目:R8.5.10撮影
 9枚目:R8.5.17撮影

posted by 管理人:錯乱坊 at 22:01| Comment(0) | 撮ったんだず

2026年04月29日

ミスターNゲージさんの画像・66

   春来りて

 令和8年になってから、特に忙しい訳でもなかったはずなのに、珍しく趣味活動が停滞してしまい、撮影が出来ず仕舞いだった冬。気が付けば、季節は変わり、例年より早く、昨年よりも早く、桜は咲いた。急かされる様にしながら、華やぐ春の情景を撮影に出掛けたのであった。

 PXL_20260409_025702020.LS~5.mp4-0 (1).jpg
 山形の春へ誘う様に。奥羽本線・北山形ー山形間

 PXL_20260410_053944561.LS.mp4-6973.jpg
 街の片隅の彩。奥羽本線・山形ー蔵王間

 IMGP8831.JPG
 桜越しに老雄が行く。奥羽本線・かみのやま温泉ー茂吉記念館前間

 IMGP8845.JPG
 桜とお城の間に。奥羽本線・かみのやま温泉ー茂吉記念館前間

 IMGP8851.JPG
 桜に囲まれて。奥羽本線・北山形ー山形間

 PXL_20260415_024343800.LS.mp4-12109 (1).jpg
 桜の暖簾越しに。奥羽本線・蔵王ー山形間

 PXL_20260419_060558099.LS.mp4-4643.jpg
 菜の花の向こうに。奥羽本線・山形ー蔵王間

 PXL_20260419_061130040.LS.mp4-6827.jpg
 桃の花咲き。奥羽本線・山形ー蔵王間

 PXL_20260426_025312493.LS.mp4-18721.jpg
 里に初夏の香り。奥羽本線・羽前千歳ー南出羽間

 PXL_20260426_025720334.LS.mp4-707.jpg
 万年雪を冠る月山を望み。奥羽本線・羽前千歳ー南出羽間

 1枚目:R8.4.09撮影
 2枚目:R8.4.10撮影
 3〜5枚目:R8.4.12撮影
 6枚目:R8.4.15撮影
 7〜8枚目:R8.4.19撮影
 9〜10枚目:R8.4.26撮影

 
 


posted by 管理人:錯乱坊 at 20:49| Comment(0) | 撮ったんだず

2025年12月30日

ミスターNゲージさんの画像・65

  冬来たりなば

 いよいよ、E3系の完全引退が近付いた12月。そうかぁ、雪が降るまで、頑張ってくれるのかと、情緒的になってはみたものの、肝心の雪は、なかなか降ってくれない。遠出をすれば、雪はあったのだろうが、なかなかそうもいかず、近場で、天気を気にしながら、山に積もった雪でも良いからと、撮影してみた。いつしか、里にも雪が降り積もり、最後の最後に、雪景色の中を行くE3系が、撮影出来たのであった。引退したかと思えば、E8系の修理のために、その間だけではあったが、まさかの代走で復帰したし。

 FB_IMG_1764683070905.jpg
 淋しさと切なさと。奥羽本線・かみのやま温泉ー羽前中山間(7.12.02撮影)

 PXL_20251203_050059937.LS_exported_7602.jpg
 冬の静けさの中で。奥羽本線・北山形ー山形間(7.12.03撮影)

 IMGP8691.jpg
 雪到来。奥羽本線・山形ー蔵王間(7.12.04撮影)

 PXL_20251208_044013915.LS_exported_10024~3.jpg
 故郷はもうすぐ。奥羽本線・蔵王ー山形間(7.12.08撮影)

 PXL_20251213_020341620.LS_exported_6017.jpg
 雪山を横目に。奥羽本線・漆山ー南出羽間(7.12.13撮影)

 PXL_20251215_125153207.MP.jpg
 夜の灯りに。山形新幹線車両センター(7.12.15撮影)
 
 PXL_20251217_005122898.LS_exported_4237.jpg
 寒空に輝く。奥羽本線・蔵王ー山形間(7.12.17撮影)

 PXL_20251221_053332784.LS_exported_58096~2.jpg
 温泉新幹線。奥羽本線・かみのやま温泉ー茂吉記念館前間(7.12.21撮影)

 IMGP8778.jpg
 雪景色の中で。奥羽本線・蔵王ー山形間(7.12.28撮影)
posted by 管理人:錯乱坊 at 22:30| Comment(0) | 撮ったんだず

2025年11月30日

ミスターNゲージさんの画像・64

秋のままでいて

 暑い日が続いたためか、周りの景色は季節の移ろいが、あまり感じられないまま、いつしか秋から冬へと変わりつつあるのか。ない様な気にもなって来ている今日この頃である。ない様な気になりたいのは、そう山形新幹線E3系の完全な引退となる事ではあるのだが、仕方のない事である。そうは言っても、当初の計画より、早まってしまい、冬景色の中を走る姿が、見られないのかと思うと、淋しい。悔いの残らない様に、最後の雄姿を記録しようと思い、ついつい、どこかに冬を探しながら出掛けてみたりしている。

PXL_20251026_054821032.LS_exported_43316.jpg
雨に濡れて。奥羽本線・北山形ー山形間(7.10.26撮影)

PXL_20251103_050944515.LS_exported_7143.jpg
残り柿。奥羽本線・山形ー蔵王間(7.11.03撮影)

IMGP8360 - コピー.JPG
紅く染まる山と銀色の「つばさ」号。奥羽本線・かみのやま温泉ー羽前中山間(7.11.07撮影)

IMGP8441.JPG
高い山には、冬の訪れ。左沢線・羽前山辺ー東金井間(7.11.12撮影)

IMGP8468kop.JPG
晩秋から初冬へと変わり行く中に。奥羽本線・蔵王ー茂吉記念館前間(7.11.14撮影)

IMGP8514.JPG
秋の陽に照らされて、いろどりSATONO。仙山線・面白山高原ー山寺間(7.11.16撮影)

PXL_20251125_060540724.LS_exported_11028.jpg
人気のない公園にて。奥羽本線・蔵王ー山形間(7.11.25)

IMGP8547.JPG
冬の風が吹く。奥羽本線・蔵王ー茂吉記念館前間(7.11.29)
posted by 管理人:錯乱坊 at 14:06| Comment(0) | 撮ったんだず

2025年10月26日

小鉄さんの画像・19

 特大貨物を見に

 滅多に見られる事のない「特大貨物」が、東北本線で運転されると言うので、見てみたくなり、撮影場所を考えてみました。明るいうちに撮影出来ればと、福島駅の通過時間が夕方頃でもありましたので、その日は、朝早くから、「ホリデーパス」を使って、左沢線や米坂線に寄り道しながら、普通列車での板谷越えをして福島駅に行きました。特大貨物の通過時間まで、阿武隈急行線の乗り方と福島駅構内での撮り方も楽しんで来ました。

DSCN2267.JPG
山形線の719系5000番台・山形駅。

DSCN2283.JPG
今泉駅前に待機する米坂線の代行バス(新潟交通車)。

DSCN2286.JPG
山形鉄道YR−880型(べにばな号)・今泉駅。

DSCN2301.JPG
老名主(719系)とべにばな娘(E8系)・米沢駅。

DSCN2305.JPG
峠駅では、立ち売りの「力餅」を購入。

DSCN2315.JPG
阿武隈急行線「福島」駅ホームの駅名板には、「ラプラス」と「ラッキー」。

DSCN2308.JPG
阿武隈急行AB900系「ラプラス&ラッキートレイン」・阿武隈急行福島駅。

DSCN2338.JPG
阿武隈急行8100系・阿武隈急行梁川駅。

DSCN2353.JPG
「つばさ」号は、大きな口を開けて・福島駅。

DSCN2368.JPG
特大貨物を牽引するEH500型電気機関車。

DSCN2373.JPG
特大貨物のシキ600形。

   R7.10.04撮影
                  
posted by 管理人:錯乱坊 at 22:03| Comment(0) | 撮ったんだず