2023年12月23日

ミスターNゲージさんの画像・52

雪降りて

 雪が降り、一面が真っ白。里にも、本格的な冬が訪れたなと感じながら、当然の様に、騒ぎ出した撮影の虫。いやいや、ここの所、騒ぎっぱなしな気がしているのだけれど。そもそも、慌てる事もないはずなのに、青空、曇り空、吹雪いたとしても、冬の風景を探しに、出掛けたのであった。時間があったと言う事で、連日連撮してしまったが、暇とは違うし、「ゆとり」と呼んでもらいたい。赴いた先では、いろんな風が吹き、冷たい風はもちろん、追い風、向かい風、いろいろ吹く中、今吹く風を見極めながら、撮影に臨んだのであった。

 IMGP3811.jpg
  里に雪積もり。奥羽本線・山形ー蔵王間

 IMGP3834.jpg
  冬の空の下を。奥羽本線・山形ー蔵王間

 IMGP3856.jpg
  小雪舞う。奥羽本線・蔵王ー山形間

 IMGP3890.jpg
  雪道しんしん。奥羽本線・村山ー袖崎間

 IMGP3908.jpg
  鉄道林に守られて。奥羽本線・北大石田ー芦沢間

 IMGP3919 - コピー.jpg
  冬枯れの中。奥羽本線・蔵王ー茂吉記念館前間

  1枚目:R5.12.18撮影
  2枚目:R5.12.19撮影
  3枚目:R5.12.20撮影
  4〜5枚目:R5.12.21撮影
  6枚目:R5.12.22撮影
posted by 管理人:錯乱坊 at 17:30| Comment(0) | 撮ったんだず

2023年12月16日

ミスターNゲージさんの画像・51

冬の始まり

 寒くなったとは言っても、平地には、まだ雪はないが、冷たい風のせいなのか、どことなく寂しい冬枯れの風景が広がっている。時折、白鳥の空飛ぶ姿や鳴き声、田んぼで落ち葉拾いをする姿を見る様になり、高い山には、白く雪が積もっているのを見ては、もう冬が来たらしい。そして、雪にはしゃぐ大切な人の笑顔も見られるそんな季節が来たのだなと、慌しい中、ちょっと嬉しい気分になった。空と所用の間に、初冬の風景を探しに、出掛けたのであった。
 
 IMGP3699.jpg
  冬の訪れ。奥羽本線・蔵王ー茂吉記念館前

 IMGP3730 - コピー.jpg
  冬の陽は短く。奥羽本線・かみのやま温泉ー羽前中山間

 IMGP3754.jpg
  薄日差して。奥羽本線・羽前中山ーかみのやま温泉間

 IMGP3770.jpg
  冷たい風の中。奥羽本線・高擶ー漆山間

 IMGP3780.jpg
  静かに街抜けて。奥羽本線・山形ー蔵王間

 IMGP3782.jpg
  銀色の「つばさ」号。奥羽本線・山形ー蔵王間

 IMGP3788.jpg
  E3系1000番台。奥羽本線・山形ー蔵王間

 E8系 20231215 - コピー - frame at 0m18s.jpg
  小雨降る。奥羽本線・山形ー蔵王間
  
  1〜2枚目:R5.11.21撮影
  3〜4枚目:R5.12.13撮影
  5〜7枚目:R5.12.14撮影
  8枚目:R5.12.15撮影


 
 
posted by 管理人:錯乱坊 at 12:21| Comment(0) | 撮ったんだず

2023年11月04日

ミスターNゲージさんの画像・50

その胸に秘めて

 猛暑続きと公私共に多忙な事、季節の変わり目が解らない事に、半ば開き直ったかの様にしながら気合だけで過ごしていただけかもしれない。子供じみたと笑うのかもしれないが、鏡に映った疲れた男のその目には、力強く憧れ続けている鉄道が、 光の奥に、いつも走り続けている。いつまでも子供じみた夢を追いかけていると言われそうだが、大人はどんな夢を見なければいけないんだろう。あの頃の夢を、忘れなくていい。そう思いながら、胸の奥に、山形の未来(あす)を担うであろうE8系への期待と夢を秘めて、ついついカメラを手にして撮影に出掛けたのである。

 IMGP2728.jpg
  心地好い風と共に。奥羽本線・蔵王ー山形間

 IMGP3380.jpg
   残暑厳しく。奥羽本線・かみのやま温泉ー羽前中山間

 IMGP3412 (2).jpg
  雨に濡れても。奥羽本線・山形ー蔵王間

 IMGP3421.jpg
  首を垂れる中。奥羽本線・かみのやま温泉ー羽前中山間

 IMGP3504.jpg
  紅葉した山と。奥羽本線・山形ー蔵王間

 IMGP3517.jpg
   暖かく晴れ渡り。奥羽本線・蔵王−山形間

 IMGP3519.jpg
  薄に埋もれて。奥羽本線・蔵王−山形間

 IMGP3527.jpg
  街抜けて。奥羽本線・蔵王−山形間
                   
  1枚目:R5.8.09撮影
  2枚目:R5.9.18撮影
  3〜4枚目:R5.9.21撮影
  5枚目:R5.10.26撮影
  6〜7枚目:R5.10.30撮影
  8枚目:R5.11.01撮影

posted by 管理人:錯乱坊 at 22:52| Comment(0) | 撮ったんだず

2023年08月19日

小鉄さんの画像・16

銀つばとイーハチ

 まだまだ暑い日が続くけど、もう少しで夏休みは終わってしまいます。家で涼しくしていたいなぁと思っていましたが、E8系の運転があると聞かされたばかりか、銀色の「つばさ」号も運転されるとまで聞かされましたので、撮影に出掛けて来ました。お父さんと行く定番ポイントの一つになりましたが、山形線を走る全形式を撮影出来ました。日焼けしちゃいましたけど。


 DSCN6635.JPG
 銀色の「つばさ」号。奥羽本線・かみのやま温泉ー茂吉記念館前間

 DSCN6647.JPG
 お盆休みに来ていたE8系。 奥羽本線・羽前中山ーかみのやま温泉間

 DSCN6652.JPG
 後追いでE3系。 奥羽本線・羽前中山ーかみのやま温泉間

 DSCN6655.JPG
 老雄719系5000番台。 奥羽本線・羽前中山ーかみのやま温泉間

 DSCN6656.JPG
 いつか思い出に701系5500番台。 奥羽本線・羽前中山ーかみのやま温泉間

                  R5.8.18撮影
posted by 管理人:錯乱坊 at 21:59| Comment(0) | 撮ったんだず

2023年07月10日

ミスターNゲージさんの画像・49

    開業31周年

 山形新幹線開業から、何気に迎えた31周年。
節目の30周年で盛り上がり、イベント協力までした昨年とは大違いな感じで迎えた7月。変わりない日常を行く山形新幹線なはずなのだが、別な意味で盛り上がりを見せたのであった。銀色の「つばさ」号と新型車両のE8系を追い掛けていたところに、何故かこの時期に、East−iがやって来たのである。しばらく、車両センターに、居候しながら、何をしていたのかも解らないまま、活躍している姿を見ないままとなってしまった。巷では、その姿を、早朝から撮影していた方が、多く居られた様だが。
夜明けだ朝だと騒ぎ立てずに、無理をしない程度に日中の合間を利用して、とりあえず、記録だけでもと、撮影してみたのであった。

 IMGP2633.jpg
 吹き抜ける風のように。奥羽本線・南出羽ー羽前千歳間

 DSC_3017.jpg
 異彩を放つ赤。山形新幹線車両センター

 IMGP2654.jpg
 梅雨空の下。奥羽本線・蔵王ー茂吉記念館前

 IMGP2660.jpg
 束の間の輝きに照らされて。奥羽本線・茂吉記念館前ー蔵王間

 IMGP2662.jpg
 振り返れば奴がいる。奥羽本線・茂吉記念館前ー蔵王間

                1枚目:R5.7.2撮影
                2枚目:R5.7.7撮影
                3〜5枚目:R5.7.9撮影

posted by 管理人:錯乱坊 at 21:07| Comment(0) | 撮ったんだず