鉄道模型の運転を楽しんでいるうちに、時として、動きが悪くなったり、最悪、動かなくなったりした経験のある方も多いかと思います。模型運転会にお出でになられました方からも、ご相談されることがシバシバ・・・️️️️️。
線路のレールに流れています電気を車両に伝える事で、モーターを回し車両が走り出し、至福の時間を楽しめるのでありますが、長い時間運転していると、車両の動きが悪くなったかなと感じる事もあろうかと思います。その原因として、車両の走行不良とレールの通電不良のどちらかが考えられます。鉄道模型は、精密機械ですから、やはり点検や整備、清掃が必要となります。という事で、その原因と解決策をお話しします。
レールの汚れ
ご家庭でも運転会会場でも、よほどの密閉された真空空間でもない限り、空気中には見えないホコリが舞っています。そのホコリが、線路に落ちて、車輪と接するレールの表面に付着し、運転中には通電していますので、レールに焼き付き汚してしまいます。レールの表面が黒く汚れていませんか。その汚れが、車両の車輪への通電を妨げてしまい、車両の動きを悪くしたり、ライトのちらつきを生じさせてしまうのです。
その汚れを落とすために、専用の「レールクリーナー(洗浄液)」が、各社から発売されています。適量の洗浄液を、綿棒に沁み込ませて、レールの表面をなでる様に擦れば、きれいに汚れは落ちて、スムーズな運転が出来るかと。レールの手入れには、綿棒のほかに、布や歯ブラシを使うのも良いでしょう。もし、「レールクリーナー」が手に入りにくいのであれば、今時ですから、どのご家庭にも「アルコール消毒液」がある事と思いますので、それを代用する方法もあります。また、ウエットティッシュでも汚れは落とせました。
車輪の汚れ
車輪もレールと同じ様に、黒い汚れがついてしまいます。そのため、通電が不安定になり、動きが悪くなったり、ライトがちらついてしまいます。その汚れも、レールと同じ様に「レールクリーナー(洗浄液)」で落とす事が出来ます。モーターのない車両であれば、台車の車輪は、簡単に指で回しながら、綿棒で汚れは落とせます。モーターのある動力車であれば、ギアなどがありますので、分解が必要になる場合がありますが、概ね、モーターのない車両同様、同じ手法で汚れは落とせます。しっかり落としたい場合には、メーカーによっては、動力車用の「ホイルクリーナー」が各種発売されていますので、こちらもおススメ。
車両が全く動かない
ご自慢の車両コレクション、たくさんあります中から、久し振りに運転するために出したのに、さっぱり動く気配を見せない車両があったりしませんか。ただ締まっておいていただけなのに、この前は普通に走っていたのに・・・。そんな時には、しばらくレールの上に車両を置いて、コントローラーに電源を入れ、スピードを加速側にして、通電させていれば、やがて、動き出すはずです。なぜかと言いますと、動力車にはモーターが備わり、台車にもギアが組まれていますので、潤滑油が塗られています。動かさないでいますと、固まってしまいますが、通電する事によって、温まり溶ける事によって、滑らかな走りが復活します。故障かなと思う前に、お試し下さい。
モーターで動く鉄道模型とプラレールには、ホコリやゴミは大敵ですので、出しっぱなしはなるべく控えて楽しみましょう。
2021年11月18日
鉄道模型のメンテナンス
posted by 管理人:錯乱坊 at 22:17| Comment(0)
| 模鉄の部屋
2021年10月24日
鉄道模型を楽しむ
鉄道模型は、精密な模型としてのクオリティを保ちつつ、誰でも簡単に扱える様にシステム化されていて、初心者でも手軽に始める事が出来る鉄道趣味の一つです。
鉄道模型の楽しみ方、なんと言っても、基本はやはり運転を楽しむ事でしょう。家族に怒られ様とも、部屋いっぱいに線路を敷き、お気に入りの列車を走らせる至福のひと時が、鉄道模型の醍醐味なのかと思えます。そのお気に入りの列車・車両群を新旧様々に、思い入れのある路線や時代などの各々のテーマに沿って、車両を集めて運転するほかに、飾り眺めるのも楽しみ方の一つです。
そして、車両が揃えば、部屋いっぱいに敷いた線路を走らせるだけでは、きっと、物足りなくなるかと。そうなると、風景の中を走らせるべく、思い出のあの時代やあの場所を再現するために、ジオラマの制作を始めたくなり、なおさら、常設のレイアウトが欲しくなるのが、模型鉄の性と言う物でしょう。
縮尺について
ここでは、主流となっています二つの規格にのみ説明します。
近年、鉄道模型の代名詞となりました「Nゲージ」と、ちょっと大きな「HOゲージ」。違いは、その見たままな大きさであります縮尺です。「Nゲージ」は、日本型在来線の車両を1/150(新幹線は1/160)とし、線路幅(軌間)が9oになります。「HOゲージ」は、日本型在来線の車両を1/80(新幹線は1/87)とし、線路幅(軌間)が16.5oになります。実車を出来るだけ細部まで再現し縮小しました模型ですので、「プラレール」などの玩具とは異なり、小さいお子様の扱いには、注意が必要です。もちろん、丁寧に扱い、定期的な点検を行う事で、末永く楽しく遊べるはずです。
運転のしくみ
鉄道模型は、線路のレールに流れています「+(プラス)と−(マイナス)」の電気を車両に伝える事で、モーターを回し車両が走り出したり、組み込まれているライトを光らせます。線路に流れている電気(電流)は、操作機器でありますコントローラー(パワーパックとも言う)で、車両の速度を加速・減速します。家庭用の電源・交流100Vを、コントローラーで直流0〜12Vに変換し、フィーダーと言う配線を通して線路のレールに給電します。微量ですが、感電の恐れがありますので、濡れた手では触らないで下さい。「Nゲージ」も「HOゲージ」も同じですが、車両の長短や室内灯の有無により、必要な電流に違いが出る事もありますので、コントローラーは、運転状況に応じて、十分な容量のあるものをお勧めします。
レール
各社から、それぞれのゲージに合わせて、実感的な道床付きレールが発売されています。平らなところであれば、テーブルの上や、畳や絨毯、そして、床の上で線路を組み楽しめます。もちろん、本格的な固定式のレイアウトにも使用出来ます。様々な長さや曲線、初心者向けに、基本セットがありますので、大好きな車両を思い思いの線路配置で、すぐに運転を始められます。ただ、線路を繋ぎ合わせる際には、無理に差し込もうとしますと、接続部分にあります突起物(ジョイナー)で、思わぬけがをする場合がありますので、お気を付け下さい。また、レール表面のお手入れも大事です。それは、また別の機会に・・・。
とりあえず、鉄道模型をたくさんの方々に楽しんで頂けたならばと、模型運転会などで来場されました皆様からのご質問から、基本的な事を簡単に説明致しました
。
鉄道模型の楽しみ方、なんと言っても、基本はやはり運転を楽しむ事でしょう。家族に怒られ様とも、部屋いっぱいに線路を敷き、お気に入りの列車を走らせる至福のひと時が、鉄道模型の醍醐味なのかと思えます。そのお気に入りの列車・車両群を新旧様々に、思い入れのある路線や時代などの各々のテーマに沿って、車両を集めて運転するほかに、飾り眺めるのも楽しみ方の一つです。
そして、車両が揃えば、部屋いっぱいに敷いた線路を走らせるだけでは、きっと、物足りなくなるかと。そうなると、風景の中を走らせるべく、思い出のあの時代やあの場所を再現するために、ジオラマの制作を始めたくなり、なおさら、常設のレイアウトが欲しくなるのが、模型鉄の性と言う物でしょう。
縮尺について
ここでは、主流となっています二つの規格にのみ説明します。
近年、鉄道模型の代名詞となりました「Nゲージ」と、ちょっと大きな「HOゲージ」。違いは、その見たままな大きさであります縮尺です。「Nゲージ」は、日本型在来線の車両を1/150(新幹線は1/160)とし、線路幅(軌間)が9oになります。「HOゲージ」は、日本型在来線の車両を1/80(新幹線は1/87)とし、線路幅(軌間)が16.5oになります。実車を出来るだけ細部まで再現し縮小しました模型ですので、「プラレール」などの玩具とは異なり、小さいお子様の扱いには、注意が必要です。もちろん、丁寧に扱い、定期的な点検を行う事で、末永く楽しく遊べるはずです。
運転のしくみ
鉄道模型は、線路のレールに流れています「+(プラス)と−(マイナス)」の電気を車両に伝える事で、モーターを回し車両が走り出したり、組み込まれているライトを光らせます。線路に流れている電気(電流)は、操作機器でありますコントローラー(パワーパックとも言う)で、車両の速度を加速・減速します。家庭用の電源・交流100Vを、コントローラーで直流0〜12Vに変換し、フィーダーと言う配線を通して線路のレールに給電します。微量ですが、感電の恐れがありますので、濡れた手では触らないで下さい。「Nゲージ」も「HOゲージ」も同じですが、車両の長短や室内灯の有無により、必要な電流に違いが出る事もありますので、コントローラーは、運転状況に応じて、十分な容量のあるものをお勧めします。
レール
各社から、それぞれのゲージに合わせて、実感的な道床付きレールが発売されています。平らなところであれば、テーブルの上や、畳や絨毯、そして、床の上で線路を組み楽しめます。もちろん、本格的な固定式のレイアウトにも使用出来ます。様々な長さや曲線、初心者向けに、基本セットがありますので、大好きな車両を思い思いの線路配置で、すぐに運転を始められます。ただ、線路を繋ぎ合わせる際には、無理に差し込もうとしますと、接続部分にあります突起物(ジョイナー)で、思わぬけがをする場合がありますので、お気を付け下さい。また、レール表面のお手入れも大事です。それは、また別の機会に・・・。
とりあえず、鉄道模型をたくさんの方々に楽しんで頂けたならばと、模型運転会などで来場されました皆様からのご質問から、基本的な事を簡単に説明致しました
posted by 管理人:錯乱坊 at 21:13| Comment(2)
| 模鉄の部屋
2021年10月16日
模型店の灯再び
令和3(2021)年10月16日。山形市に模型店の灯が再び。
山形駅前大通りにありました老舗模型店「シバタモデル」が5月に閉店してから、新たな「ホビープラザ」として、開店を待たれていました「コトブキモデルR」が、満を持して開店致しました。
開店前(8時頃)から、行列が出来始め、開店までに、80人くらいの行列が出来たとか。模型店への期待と模型愛好家の多さに驚かされつつ、混雑は、14時頃まで続いたそうでした。店内には、鉄道模型(Nゲージ)やガンプラはじめ、必要な工具や塗料が、所狭しとは言えなくても、整然と並べられていました。「シバタモデル」から、一部の商品や陳列棚を引き継いだ感もありますが、忘れてはいけない店長さんも、「コトブキモデルR」にいらっしゃいました。あのお店の常連さん達には、心強く一番大事な事かもしれません。まだまだ品揃えは、少ないのかもしれませんが、これから増えていく事でしょう。何より、プラモデルの塗装作業コーナーを設けたとか。プラモ(模型)の初心者や自宅での作業が難しい方には、嬉しい場所にもなりそうですよね。小生が、鉄道模型を始めた頃に、あのお店で、「係長」としておられました方から、車両への塗装や加工の方法を教えて頂きながら、模型の沼に嵌って行ったのを思い出しながら、このお店が、ビギナーからベテランまで模型愛好家が集い、憩いの場となる事を願っています。
後継店を開店させるべく、ご尽力をなされました代表の村山様には、ご苦労が多かったかと思いますが、あのお店に負けず劣らずに信頼が寄せられ、ご繁盛となります事を、ご祈念致しますと共に、足蹴く通わせて頂きますので、よろしくお願い致します。。

山形市寿町に開店した「コトブキモデルR」。

緑色のスタンプカード。
スタンプカードは、500円でスタンプ1個。50個貯まれば、500円のサービス券として使用出来ます。
駐車場もありますが、遠方からお越しの場合、山形駅前からの「ヤマコーバス」が便利です。
「芸術工科大」行き、もしくは「西蔵王・野草園」行き(系統番号「T21」・「T22」・「T23」)のいずれかにご乗車し「村山総合支庁前」で下車。徒歩4分。
山形駅前大通りにありました老舗模型店「シバタモデル」が5月に閉店してから、新たな「ホビープラザ」として、開店を待たれていました「コトブキモデルR」が、満を持して開店致しました。
開店前(8時頃)から、行列が出来始め、開店までに、80人くらいの行列が出来たとか。模型店への期待と模型愛好家の多さに驚かされつつ、混雑は、14時頃まで続いたそうでした。店内には、鉄道模型(Nゲージ)やガンプラはじめ、必要な工具や塗料が、所狭しとは言えなくても、整然と並べられていました。「シバタモデル」から、一部の商品や陳列棚を引き継いだ感もありますが、忘れてはいけない店長さんも、「コトブキモデルR」にいらっしゃいました。あのお店の常連さん達には、心強く一番大事な事かもしれません。まだまだ品揃えは、少ないのかもしれませんが、これから増えていく事でしょう。何より、プラモデルの塗装作業コーナーを設けたとか。プラモ(模型)の初心者や自宅での作業が難しい方には、嬉しい場所にもなりそうですよね。小生が、鉄道模型を始めた頃に、あのお店で、「係長」としておられました方から、車両への塗装や加工の方法を教えて頂きながら、模型の沼に嵌って行ったのを思い出しながら、このお店が、ビギナーからベテランまで模型愛好家が集い、憩いの場となる事を願っています。
後継店を開店させるべく、ご尽力をなされました代表の村山様には、ご苦労が多かったかと思いますが、あのお店に負けず劣らずに信頼が寄せられ、ご繁盛となります事を、ご祈念致しますと共に、足蹴く通わせて頂きますので、よろしくお願い致します。。
山形市寿町に開店した「コトブキモデルR」。
緑色のスタンプカード。
スタンプカードは、500円でスタンプ1個。50個貯まれば、500円のサービス券として使用出来ます。
駐車場もありますが、遠方からお越しの場合、山形駅前からの「ヤマコーバス」が便利です。
「芸術工科大」行き、もしくは「西蔵王・野草園」行き(系統番号「T21」・「T22」・「T23」)のいずれかにご乗車し「村山総合支庁前」で下車。徒歩4分。
posted by 管理人:錯乱坊 at 21:59| Comment(0)
| 模鉄の部屋