2月15日(日)、山形市の蔵王みはらしの丘「はらっぱ館」において、「鉄道模型一般公開運転例会」を、支部会員12名と御家族2名の計14名の参加と協力の下、入場無料として開催致しました。
鉄道模型の展示運転は、都合により、HOゲージは運休となり、Nゲージ(3区画)のみの運転となりました。山形新幹線「つばさ」号の歴代車両はじめ、山形県内ゆかりの列車や蒸気機関車や、他地域の列車も運転されました。会員の撮影しました写真と、備品の展示をしまして、寝台特急(通称・ブルートレイン)の行先標示幕などの備品や珍しい資料をご覧頂きました。会員達の持ち寄られました車両の中には、他地域の車両もありましたが、目に付きましたのは、運休となりましたHOゲージでしたが、「国鉄最後のSL旅客列車」を再現しました車両の展示もありました。会員それぞれの、好みや拘りが見られましたので、来場されました皆様も、楽しまれておられました様でした。そして、いつもの様に、お子様達には、親御さんと共に、体験運転も楽しんで頂きました。

E3系(左)とE8系(右)。

国鉄最後のSL旅客列車。

ブルートレインの行先標示幕。

HOゲージの機関車並ぶ。

参加された皆さん。(撮影:峰さんのお母さん)
山形新聞社の動画サイト「PressYamashin」に、当日の様子がアップされています。
模型一堂、新幹線・貨物列車・SL出発進行! 山形市・蔵王みはらしの丘ミュージアムパーク「はらっぱ館」
https://www.youtube.com/watch?v=TV5dOgpdEBY
posted by 管理人:錯乱坊 at 21:24|
Comment(0)
|
山形支部例会開催報告