あけましておめでとうございます。 新年を迎え、皆々様には、如何、お過ごしでしょうか。
旧年中は、山形支部の活動に対して、多大なるご理解とご協力を賜りました事に感謝申し上げます。また、多くの方より当サイトをご覧頂きました事にも、重ねて、感謝申し上げます。
なにを今頃寝惚けた事をと、お𠮟りを受けそうですが、新年のご挨拶が、管理人の都合にて、大変遅くなりました事、お詫び申し上げます。皆々様にとりまして、本年もより良い一年でありますと共に、充実した趣味活動が出来ます事を御祈念致しております。
山形新幹線の新型車両E8系の投入を進めていながら、機器トラブルによる運休騒ぎと使用出来る車両が足りなくなりましたために、引退を控えていたはずのE3系が、奥羽本線内での折り返し運転が主ではありましたが、最後の意地を見せているのかの様な活躍ぶりでした。その機器トラブルの影響もあったのか、車両の入替が計画通りに進まなくもなり、E3系の最期の年となりました一年を、存分に撮影や乗車をと、記録に残せたのかなと思えたのでした。
今年の、山形の鉄道は、いよいよ、陸羽西線の運転再開が始まります。内陸と庄内を鉄路で行き来出来ます事の安心感、たくさんの方が、安堵の想いを抱いているのかと思えます。ただ、列車が停車しない駅もあるとか。同線再開の暁には、最上峡を望みながら行く路線でもあり、幕末の世に、明治維新の火付け役となりました志士のゆかりの地が、沿線にありますから、地域の足としてばかりでなく、魅力ある観光路線としましても、走って行ってくれたのならばと、思っています。
鉄道愛好家はじめ、鉄道を趣味とする全ての皆様に於かれましては、秩序を守り、なおかつ、世間一般の方々への手本となるべく、鉄道趣味を楽しまれる事を切に願います。

E3系:銀色の「つばさ」号:奥羽本線・蔵王ー茂吉記念館前間。
(令和7年11月14日 ミスターNゲージさん撮影)
posted by 管理人:錯乱坊 at 21:06|
Comment(0)
|
管理人室