2026年01月13日

JRCニュースリリース[2026.1.01]

   2026年 新年のご挨拶(会長 佐伯 洋)

        詳しくは、「鉄道友の会」本部サイト
           https://www.jrc.gr.jp/newsreleas/8017.htm
タグ:本部
posted by 管理人:錯乱坊 at 21:13| Comment(0) | 管理人室

謹賀新年’令和8年

あけましておめでとうございます。

新年を迎え、皆々様には、如何、お過ごしでしょうか。
 旧年中は、山形支部の活動に対して、多大なるご理解とご協力を賜りました事に感謝申し上げます。また、多くの方より当サイトをご覧頂きました事にも、重ねて、感謝申し上げます。

なにを今頃寝惚けた事をと、お𠮟りを受けそうですが、新年のご挨拶が、管理人の都合にて、大変遅くなりました事、お詫び申し上げます。皆々様にとりまして、本年もより良い一年でありますと共に、充実した趣味活動が出来ます事を御祈念致しております。

 山形新幹線の新型車両E8系の投入を進めていながら、機器トラブルによる運休騒ぎと使用出来る車両が足りなくなりましたために、引退を控えていたはずのE3系が、奥羽本線内での折り返し運転が主ではありましたが、最後の意地を見せているのかの様な活躍ぶりでした。その機器トラブルの影響もあったのか、車両の入替が計画通りに進まなくもなり、E3系の最期の年となりました一年を、存分に撮影や乗車をと、記録に残せたのかなと思えたのでした。
 今年の、山形の鉄道は、いよいよ、陸羽西線の運転再開が始まります。内陸と庄内を鉄路で行き来出来ます事の安心感、たくさんの方が、安堵の想いを抱いているのかと思えます。ただ、列車が停車しない駅もあるとか。同線再開の暁には、最上峡を望みながら行く路線でもあり、幕末の世に、明治維新の火付け役となりました志士のゆかりの地が、沿線にありますから、地域の足としてばかりでなく、魅力ある観光路線としましても、走って行ってくれたのならばと、思っています。

 鉄道愛好家はじめ、鉄道を趣味とする全ての皆様に於かれましては、秩序を守り、なおかつ、世間一般の方々への手本となるべく、鉄道趣味を楽しまれる事を切に願います。

IMGP8468kop.JPG
E3系:銀色の「つばさ」号:奥羽本線・蔵王ー茂吉記念館前間。
              (令和7年11月14日 ミスターNゲージさん撮影)
posted by 管理人:錯乱坊 at 21:06| Comment(0) | 管理人室

2025年12月30日

ミスターNゲージさんの画像・65

  冬来たりなば

 いよいよ、E3系の完全引退が近付いた12月。そうかぁ、雪が降るまで、頑張ってくれるのかと、情緒的になってはみたものの、肝心の雪は、なかなか降ってくれない。遠出をすれば、雪はあったのだろうが、なかなかそうもいかず、近場で、天気を気にしながら、山に積もった雪でも良いからと、撮影してみた。いつしか、里にも雪が降り積もり、最後の最後に、雪景色の中を行くE3系が、撮影出来たのであった。引退したかと思えば、E8系の修理のために、その間だけではあったが、まさかの代走で復帰したし。

 FB_IMG_1764683070905.jpg
 淋しさと切なさと。奥羽本線・かみのやま温泉ー羽前中山間(7.12.02撮影)

 PXL_20251203_050059937.LS_exported_7602.jpg
 冬の静けさの中で。奥羽本線・北山形ー山形間(7.12.03撮影)

 IMGP8691.jpg
 雪到来。奥羽本線・山形ー蔵王間(7.12.04撮影)

 PXL_20251208_044013915.LS_exported_10024~3.jpg
 故郷はもうすぐ。奥羽本線・蔵王ー山形間(7.12.08撮影)

 PXL_20251213_020341620.LS_exported_6017.jpg
 雪山を横目に。奥羽本線・漆山ー南出羽間(7.12.13撮影)

 PXL_20251215_125153207.MP.jpg
 夜の灯りに。山形新幹線車両センター(7.12.15撮影)
 
 PXL_20251217_005122898.LS_exported_4237.jpg
 寒空に輝く。奥羽本線・蔵王ー山形間(7.12.17撮影)

 PXL_20251221_053332784.LS_exported_58096~2.jpg
 温泉新幹線。奥羽本線・かみのやま温泉ー茂吉記念館前間(7.12.21撮影)

 IMGP8778.jpg
 雪景色の中で。奥羽本線・蔵王ー山形間(7.12.28撮影)
posted by 管理人:錯乱坊 at 22:30| Comment(0) | 撮ったんだず

2025年11月30日

ミスターNゲージさんの画像・64

秋のままでいて

 暑い日が続いたためか、周りの景色は季節の移ろいが、あまり感じられないまま、いつしか秋から冬へと変わりつつあるのか。ない様な気にもなって来ている今日この頃である。ない様な気になりたいのは、そう山形新幹線E3系の完全な引退となる事ではあるのだが、仕方のない事である。そうは言っても、当初の計画より、早まってしまい、冬景色の中を走る姿が、見られないのかと思うと、淋しい。悔いの残らない様に、最後の雄姿を記録しようと思い、ついつい、どこかに冬を探しながら出掛けてみたりしている。

PXL_20251026_054821032.LS_exported_43316.jpg
雨に濡れて。奥羽本線・北山形ー山形間(7.10.26撮影)

PXL_20251103_050944515.LS_exported_7143.jpg
残り柿。奥羽本線・山形ー蔵王間(7.11.03撮影)

IMGP8360 - コピー.JPG
紅く染まる山と銀色の「つばさ」号。奥羽本線・かみのやま温泉ー羽前中山間(7.11.07撮影)

IMGP8441.JPG
高い山には、冬の訪れ。左沢線・羽前山辺ー東金井間(7.11.12撮影)

IMGP8468kop.JPG
晩秋から初冬へと変わり行く中に。奥羽本線・蔵王ー茂吉記念館前間(7.11.14撮影)

IMGP8514.JPG
秋の陽に照らされて、いろどりSATONO。仙山線・面白山高原ー山寺間(7.11.16撮影)

PXL_20251125_060540724.LS_exported_11028.jpg
人気のない公園にて。奥羽本線・蔵王ー山形間(7.11.25)

IMGP8547.JPG
冬の風が吹く。奥羽本線・蔵王ー茂吉記念館前間(7.11.29)
posted by 管理人:錯乱坊 at 14:06| Comment(0) | 撮ったんだず

2025年11月26日

支部会員文化祭

11月23日(日・祝)、支部会員14名と御家族3名の参加と協力で、庄内町・余目第三まちづくりセンターにおいて「支部会員文化祭」を、一般公開として開催しました。寒空の下、延び行く高規格道路を走りながら、運転再開に向けて、試運転を行っている陸羽西線を横目にしての庄内入り。庄内平野の田んぼに、白鳥の姿を見つけては、冬の訪れを感じています。

 例年通りの会場となりましたホールには、メインのプラレールが、大レイアウト完全版となり、その脇には、小レイアウトが2つ並びました。鉄道模型(Nゲージ)は、羽越線関連の列車や蒸気機関車などを、展示方法は様々な4つのレイアウトが並びました。また、水彩画や写真、貴重な備品の数々も、会場いっぱいに展示されました。公開時間内には、ご家族連れはじめ、鉄道に関心のある皆様が訪れられて、「鉄道趣味趣味あれこれ」を、興味深くご覧になられていました。「鉄道友の会」の隣接支部であります「新潟支部」様からも、お出で頂きました。「新潟支部」様にて、9月に開催されました「海里」見学会にお誘いを頂き、当支部からも参加しましたご縁から、お誘いしたのでした。実に、何十年か振りでの両支部間での例会(現場)交流が、再開となりました。そして、新潟県内で活動しています団体「さかまちSL保存会」と「柏崎鉄道模型を楽しむ会」からもお出で頂け、羽越本線が繋ぐ趣味団体同士が、これから、何らかの形で連携しつつ、鉄道趣味界を盛り上げていけたならば良いのかなと思えました。
それはそうと、同行していました会員の奥様(鉄妻)達は、準備や片付けのお手伝いをされながら、公開時間中には、天気が良くなった事もありましたのか、プラレールや鉄道模型で遊んでいる鉄夫達を置いて、ゆっくりランチを楽しんで来たそうです。
 すぐ近くに、羽越本線が見える同センターですので、列車の通過前後には、撮影のために外出する会員さん達が多くありました。

 PXL_20251123_024152250.MP.jpg
 余目第三まちづくりセンターにて。

 PXL_20251123_020921445.MP.jpg
 各展示をご覧になる皆さん。

 PXL_20251123_035625354.jpg
 外では、時々、撮影会。

 PXL_20251123_025914046.MP.jpg
 乗り入れした「きらきらうえつ」は、某氏の自作改造。

 PXL_20251123_044254906.MP.jpg
 庄内ゆかりと言うより越後ゆかり。

 PXL_20251123_055047476.MP2.jpg
 参加された皆さん。(撮影:大さんの御友人)

 今例会には、当支部会員のみならず、新潟支部様はじめ、新潟の趣味団体の皆様を含めた関係者が集い、賑やかな中に、活動や趣味についての情報交換が出来て、とても実りある例会となりました。
posted by 管理人:錯乱坊 at 12:39| Comment(0) | 山形支部例会開催報告